【資産運用】4月の資産推移

4月は日本株も米国株も下げ相場だったので総資産の変化が気になるところ。

 

今月の資産はどうなった???

 

というわけで今回は2024年4月度の記録を紹介します。

記録は25日時点のものです。

 

資産全体推移

2024.4 資産推移

 

資産全体としては-31,616円のマイナス…

 

やっぱり相場の下げと同様に私の株式資産も減少となっていました。

 

以下では各資産ジャンルを振り返ってみます。

 

現金

3月末に対し+303,518円で着地。総資産に対して現金は約32%の比率となっています。

 

この現金積み立てを継続できれば1年で約360万円の現金積み上げとなりますね。

 

さらにボーナスを含めれば500万超の現金を1年で積み上げることができそうだ。キャッシュをこれだけ積み上げられるのは駐在の強みだなとしみじみと思います。

3月末の連休に実施した家族旅行での支出があり、€の貯金としては普段より若干少額の増加となりました。

 

一方で、円安がさらに進んだ結果、所持している€の日本円換算額が増加し、最終的に30万近い増加という結果に。

 

4月、5月と連休旅行が続くため、日々の支出はしっかり抑えていきたいです。

国内株式

国内株式は3月に対して66,809円のマイナスとなりました。

 

4月の日経平均は下げ相場だったので、私の所有する国内株式ももれなく下落の期間となりました。

 

米国株式

米国株式は3月に対して77,209円のプラスとなりました。

 

米国株も日本株と同様に、4月に入って株価を下げていたと思うのだけど、所有している米国ETFの合計としては先月よりプラスになりました。

 

投資信託

投資信託は346,254円のマイナスとなりました。

 

投資信託は1000万円ほどの金額を所有しているので、3.5%の下落となった結果です。

 

運用額が大きくなってくると少しの相場の変化で大きな金額が動くので、こういった値動きに慣れていかないといけないですね。

 

まとめ

4月は投資信託と国内株式のマイナスを現金と外国株のプラスが相殺した形となりました。

 

5月は増えてほしいね。