【自己投資】風呂で読書時間を確保する

読書時間を確保するには風呂

 読書時間を確保しなければと思いつつ、YoutubeやSNSを見てしまう。。。そんな経験は誰にでもありますよね?私もしょっちゅう、寝る時間になってから時間を無駄にしたことを悔やむ日々です。

 

 そんな私が最近読書時間を確保するためにやっていることが、「長風呂」です。風呂ではパソコンは使えないという単純な理由です。ですが、これがなかなか強力。

 

 スマホであれば風呂場に持ち込めるけど、スマホの画面は小さいので私はYoutubeを見るのにスマホを使いません。その代わりにKindleを開いて読書をしています。

 

 風呂という隔離された空間に入ることで本を読むというスイッチを入れやすくなっているというわけです。さらに、普段より湯船の温度を低くして、長時間入っていられるようにしています。

 

 これでおよそ40分ほどの読書時間を確保できていると思います。40分の読書時間だとまあまあ読み進められますよね。

 

 お風呂読書の利点をもう一つ付け加えるとするなら、風呂場は他の邪魔が入りづらいので、かなり集中しやすいということですかね。

 

なかなか読書ができない、という人は風呂場読書を試してみたらいかがでしょうか?