【駐在生活】円安がさらに加速、さすがに€を円に両替します

なんの気になしに円/ユーロを確認したところまさかの169円に突入。

 

160円台になったときでもかなりの円安だと感じていたのに、もう170円間近だね。

 

欧州に赴任してからというもの、ある程度現金が貯まったら円安のうちに日本円に両替して日本の口座に送付しようと常々思っていたのですが、これまでやらずじまい。。。

 

しかし、さすがの私も169円と言われては動かざるを得ない。

 

とういうわけで早速Wiseアプリをチェック。

 

Wiseというのは、海外間の現金の送付を容易にしてくれるサービス。

 

通常の銀行口座から送付したり、空港や街で両替するより圧倒的に安価に楽に現金を移し替えることができます。

 

以前米国から帰任する時にも使用したことがあるので、今回もWiseを使用して現金を送付していきます。

 

とりあえず今回は5000€を送付することに。

 

というわけで作業を終えた結果、最終的な入金予定金額がこちら。

 

Wiseの送金詳細

 

手数料は30.52€でした。送金金額に対して0.6%ほどのようです。

 

送金金額を100,000€にしてみたところ手数料は0.58%となったので、金額を上げるごとに若干手数料は下がるみたい。

 

とはいえこの程度の下げ幅なら、あまり気にせず、送りたい時に送ってしまってよさそうだね。

 

さて、ユーロから日本への変換レートは169.31円/ユーロ。

 

空港や街中で両替するより圧倒的に効率いいよね。

 

というわけで、5000ユーロをWiseで両替送付した結果、日本円として振り込まれるのは約84万円になりました。

 

なかなかの額になったね。

 

こっちで1万€貯金できた時に100万円貯金できた感覚でいたんだけど、実際は170万程になっているわけで、嬉しい誤算。

 

逆に日本から欧州に旅行に来る人にはかなり辛い状況だよね。

 

日本の皆様には悪いけど、帰任するくらいまで円安が続いてほしいなと思っております。。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村